歯科医の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by j8fdq9tb3d

将来的に有事の核持ち込み容認も…岡田外相(読売新聞)

 岡田外相は17日午前の衆院外務委員会で、非核三原則に抵触する米軍の日本への核兵器持ち込みについて、「緊急事態が発生して、核持ち込み、一時的寄港を認めないと日本の安全が守れないという事態が発生したとすれば、その時に政権が命運をかけて決断し、国民に説明するということだ」と述べ、将来的には持ち込みを容認する事態もあり得るとの考えを示した。

 ただ、「鳩山内閣は非核三原則を堅持する」とも強調した。

 外相は日米の核持ち込みをめぐる「密約」調査結果発表後、米側は既に艦船などから戦術核を撤去しており、核持ち込みの事態は想定されないと説明していた。

 外相は「日本国民の安全が危機的状況になったとき、原理原則をあくまで守るのか、例外を作るのかはその時の政権が判断すべきことで、今、将来にわたって縛ることはできない」と指摘した。

神奈川の海水浴場、禁煙条例が可決(産経新聞)
<センバツ>開星監督「21世紀枠に負けて末代の恥」と発言(毎日新聞)
六甲山がミュージアムに 大自然と現代美術味わって(産経新聞)
【Web】プロ野球ネット中継 ビジネスなるか?(産経新聞)
容疑者立ち会い実況見分=シー・シェパード侵入事件−横浜(時事通信)
[PR]
by j8fdq9tb3d | 2010-03-23 15:21